家のサーバがおかしいぞ

SSHで入ったらコマンドが何個か入らない、サービスの応答がおかしい

何か壊れたか?(φωφ) + メモだメモー
1.user権限でSSHでは入れる
2.lsは帰ってくるがls -lとやると Bus error
3.less でファイル見ようとするとやっぱりI/Oエラー、moreでもだめ
catは単体で打ってやるとエラーでないがファイル見ようとするとI/Oエラー
4.suもやっぱりI/Oエラーだからリブートはできなぃ
5./procのなかを見てやるとcatでほとんど読めてるっぽい
(kmesgが読めない)
loadavgは3つ共0.00

6.サービスがほとんどよろしくない
・proxy返答なし
・qmailはDATA行の最後の.だけ書くとこでエラー出す
Apacheはところどころページが出ない
Apacheで見えないところとcatで見えないところは一致する

アタシのリモートからの結論→Diskがヽ( φωφ)ノ死んだ

答えはヽ( φωφ)ノなんだろう?